ぱちすろ生活

SLOTギルティクラウン の概要、知識、豆知識、実践上確定パターンを書いていきます。できたらコメント等でも募集しています。

③モードについて

 

 

こんにちは。更新遅れてしまいました。

 

 

今日の記事はギルティクラウンのモード移行に関して説明していきます。

 

 

 

それでは、まずモードとは何か?

 

 

ギルティクラウンの通常時には4つのモードがあります。A,B,C,Dの4つです。

 

 

簡単に説明すると、

 

モードAはレア役でしかVCの抽選をしません。

モードB,C,Dはレア役はもちろんベル(共通ベル、押し順ベル、ベルこぼし)でVCの抽選をします。

 

強レア役がかなり重たいこの機種において、モードは非常に大事な概念となるので覚えておきましょう。

 

 

通常時に関して。まず浮き上がる問題点として

 

 

 

①モードはどのようにして移行するのか?

②今いるモードはどこなのか?

 

 

の2点です。それでは、まず①から。

 

 

 

基本的に朝イチや昼から空いてる台を打つ際に、その台はモードAだと考えましょう。理由は後で説明致します。

 

 

モードをあげる方法はただ1つで、BBかCBBを引くことです。

 

 

そしてBB、CBB終了後のモード移行率です。

 

モードA滞在時のBB終了後に関して、

 

 

 

奇数設定

 

モードAそのまま75%

orモードB以上25%

 

偶数設定

 

モードAそのまま70%

orモードB以上30%

 

 

モードA滞在時CBB終了後に関して、

 

 

 

奇数設定

 

モードAそのまま50%

orモードB以上50%

 

 

偶数設定

 

モードAそのまま37.5%

orモードB以上62.5%

 

 

とまあこれはある解析サイトから抜粋しましたが、CBBに関して正しいかと思います。

 

 

しかし、あくまで実践上ですがBB終了後のモード移行率は違うと想定しています。

 

 

何が違うのか。

おそらく偶数設定はモードA滞在時BB終了後は

 

モードAそのまま50%

orモードB以上50%

 

だと考えてます。あくまで体感なんですけど。

 

BB中キャラ紹介でオール水着女性(設定2以上確定)が出た時に、わたしは設定2だと見切りをつけた台はすぐモードBに飛びましたし。

 

6だと思った台はほとんどがBに飛びました。また、逆も然りです。

 

 

この辺は解析が正しい場合もありますし、わたしがただ引きが強くてBに飛ばした可能性もあるので一概には言えませんけど。

 

 

 

さて、そのボーナス終了後のモード移行示唆ですが、ボーナス終了後(リザルト画面ですね)に右の液晶にタッチしましょう。

 

 

f:id:yuz_yuah:20190516205528j:plain

 

 

この画面ですね。その際に、

 

 

集「僕にだってできること、あるのかな」

涯「大人しく学校を楽しんでろ」

 

これは無視でいいです。基本的にモードAそのままの可能性が高いので。

 

集「僕らはこのまま別れちゃいけない」

涯「自分の命がかわいければやれ」

 

これは打つ理由にはなります。

 

一応このセリフが出た場合はモードB以上の可能性が高いので。(高いと言うより、モードAよりモードB以上の方が出やすいだけです)

 

 

打ちやめてはいけないセリフは

 

いのり「もう自分を嫌いにならないで」

集「すべてはここから始まったんだ」

涯「新たな世界の始まるだろう」

真名「楽しいこといっぱいしましょう」

 

 

いのりはモードB以上確定。

集と涯はモードC以上確定。

真名はモードD確定です。

 

 

また、このセリフが出ても疲れたしやめたいって方は、真名じゃなければ無視でもいいと思います。

 

真名のモードD確定は実質ART確定なので。(理由はすぐに書きます)

 

 

またモードに関して、

 

通常時はモードを上げるにはボーナスを引くしかないと記述しましたが、逆にモードが下がる場合はVCに当選した時です。

 

 

細かい数値を覚えても仕方がないので、簡単に言うと

 

モードBはVCに当選したら基本的にモードAに落ちる

モードCはVCに当選したらたまにモードAに落ちる

モードDはVCに当選してもずっとモードD滞在

 

です。

 

 

また、各モードにおける抽選に関して。

 

 

モードB,Cはベルの0.4〜1.6%くらいでVCの抽選をしています。

 

 

低い値ですが、50Gほど回せばレア役を引かずとも勝手に煽りが入りエクソダスにいきます。

またこれは本前兆は確定しません。(モードB以上であることは確定します)

 

また、モードD以上はベルの16%でVCを抽選しています。さらに、VCに当選、ボーナスに当選した際もGCに当選するまでは落ちません。無限にVCが当選する≒GC確定 といった理由です。

 

※わたしはモードDでVC16スルーしました。ほんましんどい。

 

 

 

長くなりましたが②の現在いるモード判別に関して。

 

 

 

まずボーナス終了後のセリフを参照しましょう。 

その上で、わたしがよくモード判別する際に判断するソースとして

 

f:id:yuz_yuah:20190516215047j:plain

 

 

レバーオン時に液晶全体に結晶が覆う演出。

 

 

実はこれ、リプレイ対応の演出なんです。

 

つまりこれが中リール中段にリプレイが止まらない時点で前兆が確定します。

 

また、何も引いてない際にこの演出が発生すればモードB以上確定です。実践上ですが。

 

 

あとは中リール中段青7を狙った際にベルが止まり結晶の音がする演出。

 

 

これはガセもくるのでモードB以上確定とまではいきませんが、ベルを引いた後にずっと結晶の音が連発し、エクソダスなどに移行した場合もモードB以上確定です。

→実践上ですがベル第二停止まで刻印音が鳴れば前兆濃厚です。

 

さらに、ベルやリプレイといった小役の対応色の矛盾(ランプが白や紫に光る)など演出は、モードB以上確定ではありませんが期待が上がりますね。

 

※白や紫に光り対応色が矛盾した場合は、モードB以上確定or高確以上の示唆です

 

 

 

以上、モードに関してでした。

 

次回はART GUILTY CROWNに関してです。